女の人

最高の結婚相手を見つける方法|選び方を知って将来幸せを掴む

大きな出会いのチャンス

婦人

街全体が合コン会場

合コンといえば、男女のカジュアルな出会いの場として今やすっかり定着しています。大学の同級生や職場の同僚など、身近な知り合い同士で参加することが多く、その人数は2対2の4人から、多くてもせいぜい十数人程度です。ところが、世の中には少なくて数十人、多ければ数百人単位で開催される合コンというのも存在します。それが街コンです。街コンは2人1組、3人1組など複数の同性同士であれば誰でも参加できる大規模な合コンイベントです。誰でも、といっても主催者によっては年齢制限などを設けている場合もあるのでその点は気をつける必要があります。ともあれ、数百人も参加者がいれば当然会場は1か所では足りず、いくつもの居酒屋やレストランなどが貸切状態となります。つまり街コンとは、「街ぐるみの合コン」という意味なのです。

グルメも楽しみの1つ

街コンは今、若い人たちを中心に大変人気があります。理由はいくつかありますが、何と言っても一番重要なのは、参加者が多い分、出会いのチャンスも多いという点です。日ごろの交友範囲を離れ、まったく未知の人たちと知り合えるチャンスがあります。また、複数の飲食店が会場になっているため、食べ歩きが楽しめるというのも人気の要因となっています。参加費は定額制で飲み放題、食べ放題となっており、気の合う相手を探しつつ、ぜいたくなグルメも体験できます。あまりに多過ぎて逆に相手のことを十分に知るチャンスがないのではないか、と不安に思う人なら、街コンのバリエーションである「趣味コン」が適しています。旅行からスポーツ、アニメに至るまで、特定の趣味を持つ人のみが参加資格を持つ合コンなので、話も弾みやすくなります。